2020

Strainer
Overview
ファクト情報にフォーカスする経済メディア「Strainer」のWeb/アプリのリニューアルデザインを担当しました。⁣⁣

Team
Strainer, Inc.
kern inc.
MAMORU KIJIMA

Role
UI Design
Project info
今回のプロジェクトでは決算情報サービス「Stockclip」を新たに「Strainer」としてリブランディングされるため、それに合わせてWeb、iOS、Androidで提供されているプロダクトのUI/UXを一新することが求められました。リニューアルの中でいくつか主要となる画面・機能を紹介したいと思います。
記事のカテゴリ名や数を見直しヘッダーに配置することで、スタートアップやIPOのみの記事だけをスワイプすることで簡単に俯瞰できるようにしました。呼んだ記事は既読アイコンがつくようになり、自分が読んだことのある記事はひと目で分かります。まだ記事詳細では文字サイズや行間など、読む上でいかにストレスを減らすことが出来るのかを考え、記事に関係する会社やお気に入り、コメントは記事詳細専用のボトムバーを用意することで利便性を高めています。
連載一覧に求められるのは視覚的にキャッチーなサムネイルです。CIを担当するKern Inc.にブランドとしてどうあるべきかを提示してもらい、共同でサムネイルデザインを検討しました。連載詳細ではどういう内容の連載なのか、連載記事へのアクセスや、記事内での回遊性を高めました。
データベース
「Strainer」では記事の他に企業の決算情報をデータベースとして提供しています。売上高や営業利益を簡単に比較できるように決算速報ではテーブルのスクロールを同期することで、利便性を向上させました。また会社一覧や、決算短信など、その他のデータベースもUIを改善して、より知りたい情報にすぐアクセスできるようにしています。​​​​​​​
Strainer
5
70
2
Published:

Strainer

I was in charge to design this application. I mainly designed user-interface and information architect. The app name is “Strainer”. Strainer prov Read More
5
70
2
Published:

Tools

Creative Fields