DONGURI illustration.
 
2018.03
 
北海道を代表するパン屋さんと言えば、まず思い浮かぶのが「札幌の焼きたてパンの店 どんぐり」。
北海道にお住まいなら知らない方はいないだろうというぐらいな有名店で、「ちくわパン」発祥のお店として知られています。
1983年に「どんぐり」は小さな喫茶店としてオープンし、今では札幌土産として買って帰る人も多く、
テレビなどで紹介されたり、地元を代表する B 級グルメと言っても過言ではないお店です。
 
プロダクトオーナー:株式会社どんぐり
担当:イラストレーション制作
どんぐりのサイトリニューアルに伴い、その中でメイン商品の「どんぐりパンのイラストレーション」を担当させていただきました。数えきれないバリエーションの中で、約40種類ほど、どんぐりを代表する定番のパンを選抜し、約1月ほどかけてイラストに起こしてしていきました。心が温かくなる、おいしそうな、安心するようなどんぐりのパンを、お店の雰囲気のままで、イラストでお伝えできたらと製作いたしました。温かみを維持できるよう、すべてアナログでイラストレーションを制作していります。
どんぐりのイラストは、最初は10種類だけの制作と予定しておりましたが、10種類が完成後、どんぐり社内の好評により更に追加で30種類を製作することになりました。イラストを大きく使っていきたいという有難い話となり、現在ではウェブだけではなく、社員の名刺などでも登場し、これからはグッズの展開やイベント回りでの起用も考えているそうです。
illustration / PC・SP
ウェブサイトのヘッダーでは「あんぱん、メロンパン、ちくわパン、キャラパン、チキン南蛮サンド、フィッシュサンド」6つのイラストをアイコンとして使用し、さらに「どんぐりのパン」紹介ではカテゴリー分けで使用されております。
こちらのウェブサイトは社内と社外の評判がよく、どんぐりのファン以外に、こちらのサイトイラストをご覧になっていただいたをきっかけに、インターンシップを志望したいというお問い合わせが届いたり、新規ウェブサイトリニューアルのお問い合わせなどもありました。社内では 2018 年自社サイトリニューアルの MVP として、こちらの案件がノミネートしチームどんぐりとして Best 案件賞をいただくことができました。個人的にも初めてボリュームのあったイラスト依頼で、思い出深いプロダクトでありました。
Client 株式会社どんぐり
Credit Art Direction / Web Design / illustration / Markup /
Backend / CMS Masayuki Moriya
Team Member Director 2 / Designer 1 / illustrator 1 / Coder 1
Launch 2017.03

URL https://www.donguri-bake.co.jp/​​​​​​​

DONGURI illust 02.
4
112
2
Published:
user's avatar
YUEHSHENG HAN

DONGURI illust 02.

4
112
2
Published: