• Add to Collection
  • About

    About

    POPARTY WEBカメラを使ったインスタレーション作品を制作しました。 使用スキル:Illustrator / Photoshop / AfterEffects / Premiere / openframeworks / openCV
    Published:
WEBカメラを使用して遊べるインスタレーション作品を制作しました。
WEBカメラ付きのPCでアプリをダウンロードすればすぐに遊べ、遊んだ後は
遊んでいる様子を撮影したGIF画像を手元に残すことができます。
youtube : https://youtu.be/GLjb45tY_0s
遊び方
 
サイトからアプリをダウンロードし、パソコンのデスクトップ上に置きます。
アプリを起動し、タイトル画面が終わると画面上にシャボン玉が出てきます。
そのシャボン玉に触れると、シャボン玉が割れて様々な音とエフェクトが現れて楽しむことができます。
 
シャボン玉を割るたびに画面右上のマカロンがひとつずつ増えていきます。
マカロンが3個集まったタイミングから6秒間、GIF画像の撮影が行われます。
右下にカメラのアイコンが出てくるのが目印です。
 
マカロンが7個集まると、
先ほどまでとは違うエフェクトが出てくるシャボン玉に自動で入れ替わります。
この流れが繰り返されるので、何度でも遊ぶことができます。
 
しばらく遊んでからデスクトップ上を見ると、
先ほど撮影したGIF画像が生成され、自動的に保存されています。
自分が遊んでいる様子がGIF画像として残せるので、SNSなどでシェアして楽しむこともできます。
タイトルロゴはメインカラーとなる色を使いながら、
原宿kawaiiのようなポップでカラフルなかわいいモンスターを
1文字ずつ個性を持たせて描きました。
アプリのアイコンはシャボン玉を割ると様々なものが現れることから、
シャボン玉の中にかわいいものとPOPARTYの頭文字「P」を詰め込んだデザインにしました。
全てのイラストはイラストレーターで描いています。
ターゲットが若い女の子なので全体的に女の子が好むかわいいビジュアルと
イラストの主線には黒色を使わないようにするなど色合いを特に意識してデザインしています。
使用スキル:Illustrator / Photoshop / AfterEffects / Premiere / openframeworks / openCV / HTML5 / CSS / Javascript
制作期間:約2ヶ月
 
web site : http://tkd55.net/POPARTY/
 
↓こちらの動画は実際のエフェクトの音が流れます
youtube : https://www.youtube.com/watch?v=LFjQMDxA2Kw