ダンジョン999F
はじめまして、僕は韓国で会社に勤めながら趣味でゲームを作っている「門間(Moontm)」と申します。
韓国では以前に本人の結婚式に使うためのモバイルゲーム招待状の「ウェディングラン」というゲームを作って話題になったことがあります。グロバールにも出仕してみましたが、まだ海外では大きく知らせてなさそうです。(汗)

とりあえず、新婚旅行以降今まで5ヶ月間毎日帰宅後、週末全部を使い頑張って作ったゲームが出仕されましたので、ゲームの紹介とまたゲームを作りながら経験したいろんな事項について話してみたいと思います。
このゲームを作るため、好きな酒飲みも、バスケットボールもできなく(冬寒かったからでもありますが)クリスマスや正月まで休まず座りっぱなしで作業することで疲れましたけど、出仕してみると本当に心が楽になりました。

実はプロジェクトをはじめる前までは会社に通いながら開発をするってできるじゃないかなと考えていましたが、言葉だけの一人開発で、周りからの応援と助けがなかったら一人では絶対耐えられなかったと思います。

それにもかかわらず、オンラインの膨大なリソースと開発レファレンスなどにより本当に一人でゲームを開発するに楽な大開発の時代が来たように感じたプロジェクトでした。
(しかし、もう一度やるのならチームを作りたい気持ちも…)
さて、今回作ったゲームを紹介したいと思います。ゲームタイトルは「ダンジョン999F」です。
主人公の放浪冒険者 黒髪 ジャックと村の魔法師ローズを連れてダンジョンの999Fに到達するのが目的の簡単な(?)ゲームです!
 
 
.
スライムハンターという名前ではじめたのが、スライム無双、スライムの背中を見よう、スライム刺身(?!)など数多くの変な名前を付けてきて結局スライムとは全く関係なさそうな感じのダンジョン999Fになりました。
タイトルをダンジョン999Fに決めた理由はこのゲームはエンディングがあるっていうイメージを作るためです。

最近の韓国で制作されているゲームを見てみると、エンディングなしのゲームを接する機会が多いです。
終わらないプレイを続きながら、いつまでこのゲームをプレイしなければないのか…と思う時が来てしまいますよね。
なんかその時からあまりそのゲームも面白さよりは日課または癖みたいに感じてしまい興味がなくなったりしました。

それで!
最初から999階というゲームの終着ことを知らせたかったです。
え、999階で終わり?だと思うこともありますが、プレイしてみると本当にこれ999階まで行ける…?と思うほどのプレイタイムは十分だと思います!
.
.
ゲームのプレイは本当にキングオブシンプル!King of Simple!!本当に!ほんま!マジ!
各ステージに必要とするマナがありまして、魔法師キャラであるローズを守りながらステージから必要となるマナを集めるとクリアになります。
まるでパズル○ブルのようなクリア画面…実は参考にもしました。
しかし、ただの魔法師を守るだけの単純なゲームではないです。
各階にいろいろなスライムのパータンがあり、そのパータンに合う魔法と、剣を利用するジャックをコントロールする結構役割が決まっているゲームです。
たまには凍らし、または範囲攻撃が必要だとか、スライムたちを混乱させたりする戦略も必要となります。
もちろん高く上がるほど、スライムたちも強く、数多くなり主人公たちの訓練にも休めることなく! 
魔法研究や訓練をさすことで新しい魔法やスキルを覚えます。
(結構お金かかるんじゃない?!って思うには足りないことないほどの獲得できるように設定しましたのでご安心を…)
紹介はここまでにして、やはりゲームを直接プレイしてみた方が一番だとか!ハハッ…
最初は無料で出仕する予定だったものですが、熾烈な無料ゲームたちの中で…耐えるのかと思いゲームのタイトル通り1階0。1円のことで、99。9円に設定しました。なんか変な話(…)とも思われやすいけど、1階に0。1円って思うと…なんか…安いとも思うとか…(自分の意見ですが…汗)
って!!!アップストアーとグーグルプレイに同時出仕しましたのでよろしくお願いいたします!
…が、ただのゲーム紹介だけで終わってしまうと、なんて韓国からゲーム紹介だけで広告だけ?!って怒られたりするのが怖くて(笑)
一人で開発をする時大事だと思うキーワードを整理したブログに作成していたので、ここにもその話をちょっとしたいと思います。
 
ダンジョン999F - 開発ノート
https://www.behance.net/gallery/26408595/999F-
 
ダンジョン999F
5
1,978
2
Published:

ダンジョン999F

主人公の放浪冒険者 黒髪 ジャックと村の魔法師ローズを連れてダンジョンの999Fに到達するのが目的の簡単な(?)ゲームです!
5
1,978
2
Published:

Creative Fields