2020

サポーターズ
Overview
交通費などイベント参加にかかる費用を企業に支援してもらう、新しい就活サービス「サポーターズ」のリニューアルを担当しました。⁣⁣

Team
Supporters, Inc.
MAMORU KIJIMA

Role
UI/UX Design
Project Management

Project info
今回のプロジェクトでは、就活サービス「サポーターズ」のUI上の多くの問題を解決、また新たなキャッチコピーを踏まえたサービスのリブランディングで、より学生がサービスに対して安心感や信頼感を感じられることが求められました。リニューアルプロジェクトを行った中で、主要となる画面・機能を紹介したいと思います。
イベントの検索
このサービスで最も重要なのは、自分が参加してみたい!と思える就活イベントにスムーズに出会えることです。そのためには検索UIの大きい改善が必要となりました。モバイルでは検索のトリガーをどこからでも実行できるようにFABのスタイルを採用、検索画面ではシームレスに一覧と検索を行き来できるようにセミモーダルビューを採用しました。デスクトップ環境では画面の広さを生かし、サイドバーに検索導線を敷くことで並列に情報を閲覧できるようにしています。
イベントの申込
イベントの申込フローでは、一画面につき一つのアクションを行ってもらうようフローの整理・改善することで操作に迷いが生じないようにしました。参加イベント情報はサムネイル、タイトル、社名、日時、会場の要素で構成されますが、どの画面でも同一コンポーネントにすることで認知ハードルを低くしています。またマイページという概念をサービスに取り入れることで、自分の参加予定イベントの確認や過去に参加したイベント情報がすぐ見れるようにしています。
サービスの世界観に沿ったイラストテーション​​​​​​​​​​​​​​
多くの就活サービスでは「スーツを着た清潔感のある男女」がビジュアルとして採用されています。しかしそれは日本の就活が生み出した一つの固定概念でもあり、サービスでそのようなビジュアルを用いることはその概念を強要する可能性がありました。。サポーターズとしてどのような就活をしてほしいか、その思いをベースに親しみ感のあるイラストテーションにすることで世界観に貢献しています。
運用、改善を加速させるガイドライン
サービス内のデザインにおいて、カラーやタイポグラフィ、シャドウやアイコンなどにルールを設けました。これらによってトーンアンドマナーが保たれると同時に、サービスのUIを改善していくための指針となります。
サポーターズ
5
760
1
Published:
user's avatar
MAMORU KIJIMA

サポーターズ

5
760
1
Published: